YUSUKEのブログ

新潟の情報系の大学院生です

いい生活 サマーインターン 〜感想・まとめ〜

目次

 はじめに

こんにちは

YUSUKEです

この記事では2社目のサマーインターンの感想・思ったことを書いていきます.

 

 2社目はいい生活のサマーインターンに参加しました.

このインターンも前回のインターンと同様に5日間でグループでアイディア出して,

コード実装し,最後に成果発表を行うという感じでした.

 

インターンに参加したきっかけ

 いい生活のインターンを知ったのは,研究室の先輩から教えてもらいました魔法のスプレッドシートからでした.

魔法のスプレッドシートとは,IT企業のサマーインターンの情報が集まるオンラインにあるスプレッドシートです.毎年出ています

申し込んだ当時はインターンに参加したことがなかったため,ITの企業の雰囲気を掴みたいからいくつか応募した中で選考に通過したのがいい生活でした.

 

インターンで学んだこと・達成したこと

前回のインターンでの課題であった,明確に役割分担,積極的にSlackを使うこと(コミュニケーション)を意識しインターンに参加しました.

この意識によりある程度スムーズにアイディアで出したものを実装に移すことができました.だが,この意識だけでは,チーム開発は不十分であると感じました.それはただ役割分担するだけではなく,ソースコードの書き方(フォーマット)やファイルやフォルダの場所を開発前に事前に打ち合わせしておくということです.明確に役割分担しても開発のフォーマットを決めないと分担したソースコードをGitでマージする際,めんどくさくなるということがありました.

 

今回のインターンではGitの座学プラス実際にGitのチュートリアルもあり,この期間でチーム開発でのGitの扱い方を覚えることができました.Gitがなければチームでの分担作業がやりづらいということがGitを使って感じました.

 

 インターン中は息抜きも必要だと感じました.ずっと画面に集中していると小さいミスに気づかないということがありました.

次回,またチーム開発する機会があれば,学んだことを意識していきたいと思います.